用件は「滞在日数×1.5件」

【お知らせ】
今後、当サイトは「あるライターが1000万円稼ぐことを目指した日から……」に統合し、運営して参ります。新サイトをよろしくお願いいたします。

出張の目的には、会議・研修・講演(講師として話す)、親睦会などがあるでしょう。そして、デスクワーク、普段は読めない本を読む、友人との食事、観光スポットに行ってみる……など、出張先で片付けるべき用件や、やってみたいことが出てくるかもしれません。

私は、出張先で片付けることのできる用件は「滞在日数×1.5件」まで、と考えます。
会議や研修などが複数の日に渡る場合には「1日=1件」と数えます。

●1泊2日なら「2日×1.5件=3件」まで
 「会議、親睦会、デスクワーク(報告書を書くなど)」
 「研修、友人との食事、デスクワーク」
 「研修、観光」

●2泊3日なら「3日×1.5件=4.5件」まで
 「2日に渡る研修、親睦会、デスクワーク」
 「2日に渡る会議、親睦会」

「パソコンを持参するので、仕事を進められる」と思っていても、出張先では能率が上がらないことも多いです。初めての道に迷って移動に時間がかかったり、急な飲み会のお誘いがある場合も。
そのため、「1件くらいは、できなくても仕方ない(この部分が0.5件)」と考えるようにしています。

関連記事  
用件は「日数×1.5件」
デスクワークをするか否か
移動時間に何をするか
周囲への連絡を徹底
手土産の準備
「楽しみ」を一つ入れる
名刺は多めに、二か所に分けて

inserted by FC2 system